初めてでも安心!しまなみ海道サイクリング!!

しまなみ海道

ども!うまかやんです!

先日広島県と愛媛県の間にあるしまなみ海道にサイクリングに行ってきました!
(先日といっても11月下旬ですが・・・)

今回はこれからしまなみ海道を挑む人たちの参考になる事柄を報告したいと思います。

しまなみ海道

まず、持っていった方が良い荷物ですが、

有ると安心!「パンク修理一式」
有ると何か嬉しい!「クエン酸系のスポーツドリンク」
無いと翌日が地獄!「パット入りのパンツ」

この3つは絶対持っていった方がいいです。
普段乗りなれていない人はお尻は後半痛くなりますし、足も動かなくなります。
足が動かなくなる原因は乳酸が筋肉に蓄積されるのが原因ですので、分解を促すクエン酸を定期的に取るほうがいいですよ。
そして、しまなみ海道は世界のサイクリストも一度は行ってみたい自転車の聖地として言われています。
なので、サイクリストがたくさんいて、走っていてとても楽しい(^^)/
道路には青いラインが引かれているので、迷うことなく尾道~今治間の約80kmを走ることができます。

これは、スマホとかの地図を見る必要がないので、すごい助かりますよ(^^)/
この青いラインを元に進むと因島→生口島→大三島→伯方島→大島の順番で島を渡ることになります。

しまなみ海道とブルーライン

ちなみに尾道駅前にGAIANTのショップがありますので、そこで自転車をレンタルすることも可能です。
しまなみ海道を渡るなら、クロスバイク以上は必要になると思います。
良い自転車は予約で埋まっている可能性がありますので、行くことが決まったら先ずは予約しておきましょう。

私はロードーレーサー持参しましたので、新幹線で新尾道駅まで輪行して、そこから尾道駅まで自転車できました。
(キャノンデールのCAAD10)

尾道駅のGIANTショップの近くに船乗り場があるので、そこから110円でしまなみ海道の入り口まで行くことができます。

しまなみと乗船

そしていよいよスタートです!!

まずは向島からスタート!
最初は町並みを走り、次第に海沿いを走ります。
天気がいいととても走りやすいです。

すべての島に共通することですが、島から島へ移る時は橋を渡ります。
橋は高い場所に設置されているので、島から島へ渡る時は必ず坂道になります。
ママチャリとかはキツイですが、クロスバイクやロードレーサーはそこまで大変な坂ではありません。

向島も海岸を走っていると、赤い橋が見え、そのあとに立派な橋が見えてきます。
そのあと坂を登って、橋を渡ります。

二番目の島は因島です。
因島は最初海岸を走り、後半は島の中を通ります。(坂が少しあります。)
因島を通っていると八朔大福が売っていますので、ぜひ食べておきたいスイーツですよ(^^)/

しまなみと八朔大福

因島の次は生口島です!!
生口島はほぼ海岸沿いを走るコースで気持ちいいです!
途中ドルチェカフェがあるので、是非とも立ち寄りたいところ!
しまなみ特産の柑橘系ドルチェが置いていますよ。

しまなみとドルチェ

生口島が終わると中間の大三島です!
橋を渡ってすぐに大きな休憩所があります。ここではクエと並ぶ高級魚「マハタ」
の料理が数多くあり、ぜひここで昼食を食べておきたいところです|д゚)

しまなみとマハタ

この辺で足が疲れてくるころだと思いますので、ちゃんとクエン酸を取っておいた方が
いいです!
私は取っていなかったので、案の定足が動かなくなりました・・・。(初体験・・)
大三島は大きい島ですが、サイクリングロードは短めです。
高速道路がある海沿いを走り、すぐに伯方島へと移ります。

伯方島の橋を渡る前に大きな休憩所の「マリンオアシスはかた」ってところに八朔プリンがありますので、
小腹が空いていたら食べておきたいところ!
でも、八朔プリンはお土産でも各地に売っていますので、食べれなくてもどこかでたべれちゃいます(笑)

しまなみと八朔プリン

いよいよ足がきつくなってくると思います。
伯方島を渡ると最後の大島で出てきます。
大島は島の真ん中を走るのが多いので、海を見ることはあまりありません。
私は足が本当に動かず、大島中間あたりのローソンで小休止。
そしてラストスパートで今治へ渡る橋手前のよしうみいきいき館で最後の休憩。
思わずリポDを購入してしまいました・・・。住み着いている猫が可愛い(^^)/

しまなみと猫

平地なのに、時速16km~20kmあたりで走って、やっとのことで今治にわたり、
ゴールまで辿りつきました…。

翌日は雨の予報だったんで、あらかじめ輪行できるバスを予約していたのですが、それが吉でした。
走る前は帰りも走って帰る予定でしたが、そんな余裕は全くありませんでした。。。
運動不足の私は片道だけで十分でした。

この輪行できるバスですが、予約制なのでしまなみ海道に行くと決めたら予約しておいた方がいいです(^^)
ちなみに、尾道のGIANTでレンタルした人は今治駅の横に同じくGIANTのレンタルショップがあるので、
そこで返却することができます(^^)

今治では今治ラーメンってのがありましたので、それを食べました(*^-^*)

しまなみと尾道

帰りはもちろん尾道ラーメンを食べて新幹線で帰路へ。

偶然にもエヴァ新幹線!!テンション上がって帰りました(^^)/